弁理士の日記念ブログ企画2017 「知財業界の職業病」

毎年恒例、ドクガクさんの「弁理士の日」記念企画が今年もやってまいりました。
弁理士の日記念ブログ企画2017のお題は、「知財業界の職業病」。

このお題へのアンサー、ちょっと考えただけでもいろいろ思いつきますが、「病」というからには単なる「知財業界あるある」ではなく、
日常生活に支障をきたすようなものが好ましいですよね。

そこで、今回のお題、「知財業界の職業病」に対する私の回答は「例外を探しちゃう病」です。
これは知財業界というより、弁理士試験(特に短答)にハマった人にありがちな「病」です。

弁理士試験の短答式試験は、マークシート式の試験で、5つ程度の枝問のそれぞれについて○か×か判断して設問(正しい枝はどれか、とか、間違っている枝問はいくつかるか、とか)に答えます。そして、枝問の記述でよくあるのが、「全て○○である」、「○○である場合はない」といった文です。この種の枝問の正誤は、文の内容に当てはまらない状況が1つでもあれば×、当てはまらない状況が1つもなければ○、という判断になりますので、いかにも正しそうに記載されている枝問の記述に当てはまらない(ともすれば重箱の隅をつつくような)例外をネチネチと考えることになります。

短答試験を何度も受けていると(私は5回か6回受けました)、日常会話で相手の発言に「絶対○○だ」とか、「○○しかない」という表現があると、ついつい、その例外を探してしまい、うっかりその例外の存在を指摘してしまって、相手の期限を損ねてしまったりしまいます。

同様に、インターネットで目にする情報やテレビ番組でのタレントの発言でも、例外の存在がとっても気になります。例えば、最近はやっている(?)「~しかない」(「勝てる気しかしない」とか)という言い回しは、「いやいや、ちょっとくらい他の気持ちも混じっているでしょう」と突っ込みを入れたくなるのです(そもそも、この言い回しの不自然さ自体が気になるのですが)。

この「例外を探しちゃう病」は自分の心の中で消化できれば大きな問題ないのですが、例外の存在を周りに指摘するようになると、確面倒くさい人と認定され、嫌われてしまいます。私は「例外探しちゃう病」の自覚症状ありです。たまに無意識に例外を指摘してしまっていることもあります。私と似たような弁理士さんは少なくないと思います。

でも、、、

私のことを嫌いになっても、弁理士のことを嫌いにならないでください!

おしまい。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2017年7月1日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:知財の話題 開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

地方で働きたい弁理士さん、いませんか?

先日、某地方都市に出張に行ってきました。
東京の喧騒とは違い、のんびり、ゆったり、まったりとした雰囲気が漂う街です。
自分は親が転勤族だったので、ここという地元がはっきりしないのですが、地元から東京に出て働いている人なんかは地元に戻って働きたいという人もいるのではないかと思います。

よくよく考えると、通信インフラが整ったいまの時代、特許事務所のお仕事の多くの部分は遠隔地で行うことが可能です。特に明細書の起案などは、いったん作業が始まってしまえば人と会ったり会話したりする必要はほとんどありません。

お仕事の量も安定し始めましたし、以前から検討しているサテライトオフィスをまじめに検討できる状況が整いつつあります。

問題は人です。UターンとかIターンという形で、地方で働きたいという人、いませんかねぇ。
例えば、石川県金沢市、山形県山形市(ほかの都市でもよいのですが、自分と縁のある街なので例示しました)などで半独立的な形で仕事がしたいという弁理士さんがいらっしゃれば、ご一報いただけるとありがたいです。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2016年7月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

忙しくなってる。

もう少し仲間を増やしたい今日この頃。
いい人いませんか。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2016年2月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:時節の話題 開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

このページの先頭へ