恩師孝行。

昨日より、妻の実家のある西宮市に帰省中です。

帰省初日の昨日は、高校のサッカー部のOB戦に参加しました。ここ数年、サッカー部のOBが集まり顧問の先生を囲んで飲み会をする、ということが続いていたらしい(自分はずっと不参加)のですが、そこから企画が発展して、ライバル校のOBとの交流戦ということになったそうです。せっかくの機会なので私もそこに参加しました。

一緒にサッカーをするのは約20年ぶりのメンバーで、そこに50歳を過ぎた顧問の先生にも混じっていただき、夢のような時間が過ごせました。試合の後半は足がつりそうになって悪夢のような時間でしたが。。。

何よりも嬉しかったのは、OB戦の会場から飲み会会場への移動中、顧問の先生から「俺は楽しい、というよりも幸せやった。」という言葉が出たこと。サッカーで繋がった仲間達と、恩師に孝行ができて本当によかったです。

 

 

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2013年12月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:オフタイム

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

仕事納め。

今日は開業以来2度目の仕事納めでした。

昨年のブログ記事を振り返ると、この時期は事務所運営が軌道に乗る兆しが少しだけ見えてきていたけれど、まだまだ足掻いている状態でした。
それから一年経った今日。
事務スタッフを採用したり、一緒に戦ってくれる弁理士仲間ができたり、一年前には考えられないくらいの頻度でご相談やお問い合わせをいただけるようになったり。。。本当に充実してきました。

自分一人で成し遂げられたことは何一つありません。

沢山の仲間に協力してもらえているからこその、この充実した日々なのです。

本当に感謝しています。

少しでも恩返しできるように、来年も頑張ります。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2013年12月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:時節の話題 開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

コンサルっぽい仕事。

最近、知財関連のコンサルっぽい仕事とか、非侵害の調査と絡めてビジネスの進め方とかのご相談を受けることが増えてきました。。
不足している知識と経験を補うために、自分で頑張る以外にやっぱり誰かの力を借りないと難しいかなー、なんて思ってます。

企業知財の経験者とか、調査が得意な人とか、パテントマップをバリバリ作れる人とか。。。。

誰かいい人いませんかね?

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2013年12月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事 開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

このページの先頭へ