もう一人、はいれる。

事務所のオフィススペース、現状でギリギリ一杯で、これ以上の増員には引っ越しが必要かなーって思っていましたが、事務スタッフさんがイロイロとレイアウトを考えてくれた結果、何とかあと一人なら入れそうだ、ということが判明しました!

引っ越しを伴わないのであれば、もう一人雇ってもいいな~。誰かいい人いないかな~。

・電気機械系の特許明細書がバリバリ書ける人(弁理士が好ましい)
・光学関係の特許明細書が書ける人(弁理士が好ましい)
・有機化学とか製薬関係に詳しい人(弁理士が好ましい)

こんな人のご応募、お待ちしております!

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2014年1月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

次の一手。

メンバーが増えて、仕事もそこそこ忙しくなってきて、さて、次の一手はどうしたものか、と思案しています。

新規顧客開拓?メンバーを増やす?事務所拡張移転?株式会社の併設?業務法人化?

どれもアリなんですが、どこから手をつけてよいものやら。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2014年1月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

やることがない。

ないんです。やることが。

私ではありません。私は明細書を書いたり、調査をしたり、毎日とても忙しくさせてもらっています。

やることがないのは、事務員さんなんです。

一度やってもらった仕事で自動化できるものは極力自動化し、業務マニュアル(手順書)を整備する、ということを
徹底してやってもらっているので、同種の仕事を2回目にやるときにはあっという間に仕事が完了してしまうのです。

入所してから2か月目なので、月次の仕事は既に2回目。はじめてやる手続なんてそうそうあるものではありません。

なので、興味のある企業の出願戦略を分析するための基礎資料を検索してもらったりとか、無理やりにやってもらうことを作っています。

しかし、そんなネタもそろそろ尽きてきました。

今日の午前中は特許事務のお仕事があったのですが、午後からは来客が延期となり、かなり手持ち無沙汰な様子。

何かやることないかなーっと相談していて、ひょんなことから事務所のマスコットキャラクターを作ってはどうか、ということになりました。

我ながらいい仕事を思いついたものです。

いいマスコットができたら事務所の話題作りにはもってこいですし、事務員さんの絵心を試すこともできます(図面を描いてもらえるかも!)。

で、事務員さんが数時間かけて描いたマスコットキャラクター、「ぼらんち君」がこちらです。

ぼらんち君

何も言えね。。。。。

目から溢れ出す液体が止まりません。。。。

どなたか、絵心のある方、ぼらんち君を描いてくれませんか。
絶賛募集中です。(採用者の方には謝礼をお支払いいたします。)

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2014年1月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:オフタイム 開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

このページの先頭へ