ジャンプ。

勉強でも、スポーツでも、仕事でも、成長曲線はなだらかに上昇するだけでなく、ときどき不連続に急激にジャンプするように成長するタイミングがあるように思います。

この「ジャンプ」を意図的に起こすことができれば、成長を加速することができたり、行き詰まった状況を打ち破ったりすることができると思います。

では、どうすれば「ジャンプ」を意図的に起こすことができるのでしょうか。

私は以下のような手法で「ジャンプ」を起こせるのではないかと考えています。

・環境を変える
・意識を変える
・付き合う相手を変える
・使う言葉を変える

振り返ってみると自分も、転校、進学、就職、転職、昇進、起業などで環境、意識、仲間、言葉に変化があったタイミングで、「ジャンプ」が起きたように思います。

そして図らずも今もまた新しい「ジャンプ」のタイミングがきていると感じています。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2014年9月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:自己啓発

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

ついに!

知財業界の著名サイト、パテントサロンにて、求人広告を掲載しました!
事務所の成長の核になってくれる人材、絶賛募集中です。我こそはという人、ご応募ください!

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2014年9月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

外国からの営業メール。

とあるお客様のPCT出願の国際公開を見て、某国の特許事務所から営業メールが届きました。ご丁寧に移行にかかる費用の見積もりまで書いてくれています。翻訳費用については明細書のボリュームによる、とのことですが、公報を見ているのならボリュームもわかるはず。俺なら翻訳費用も数字出すけどな〜。中小企業の出願を見つけて、最小限の労力で手当たり次第に営業かける、という仕組みなんだろうな。勉強になります。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2014年9月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事 開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

このページの先頭へ