仲間、増えてます。

年明け以来、色々な面でIPボランチの仲間が増えています。

これからも仲間を増やしていくための体制を整えるべく、近日中に会社を設立することにしました。

一緒に働いてくれるスタッフも、仕事を手伝ってくれる提携先や外注先も、もちろんお客様も、IPボランチと絡めばみんなハッピーになれる、そんなグループができたらいいなと思っています。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2015年2月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

確定申告。

事務所を経営している弁理士のブログには、この時期になると確定申告ネタがよく出てきますね。

私は普段の記帳から何から税理士さんにお願いしているので、確定申告の手続きやら何やらは、全くわかりません。税理士さんに必要な書類やら証憑類やらを渡して、希望があればそれをリクエストするだけです。

今年は早く還付金を受け取りたくて、なるべく早く申告をしてくださいと税理士さんにお願いしていました。

そして本日、申告が完了したとの報告が。還付金の額は予想より多く、資金繰りがちょっと楽になりそうです。

思っていたより還付金が多くなった要因を自分なりに調べてみたところ、何ちゃら促進税制とかいう税額控除が受けれる制度とか、医療費控除とかを適用したためだということがわかりました。自分で確定申告していたとすると、こういうものに気づかないで、本来なら払わなくていい税金を支払うことになっていたかもしれません。

税制の複雑さ、奥深さがよくわかりました。今後も自分で確定申告をすることはないだろうと確信した今日この頃です。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2015年2月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:時節の話題 開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

出て行くお金。

これまで売上を上げることに注力して、それなりの成果が出つつありますが、資金繰りはいつも容易ではない状況。事業でも家計でも、出て行くお金にもうちょっと気を配らなければならないと、反省中です。これも成長のチャンスなのかもしれませんが。

IT・ハイテク系の特許申請なら【IPボランチ国際特許事務所】にお任せください。

2015年2月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:開業・経営

弁理士ブログをもっと見てみる♪ にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

このページの先頭へ